Formehouse Blog

House design produce

カーテンレールの取付け

  1. 2017/09/16(土) 14:46:12_
  2. 未分類
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
こんにちは!
台風が接近中ですね。何事もなく過ぎてほしいのですが・・・。

そんな今日はお客様邸のカーテンレールの取付に行ってきました。
工事完了までもう一息です。そろそろ仕上げの段階です!

DSCN3235.jpg



わたしが入社したころに工事が始まり、基礎が出来て、上棟式があり・・・
もうすぐ完成・お引渡しと思うと感慨深いものです。

カーテンレールは社長自ら取り付けております!
DSCN3236.jpg



DSCN3234.jpg

私事ですが最近カーテンを買い換えました。
入社してからいろいろなお客様邸の内装を見たり、インテリアカタログをめくっているうちに
模様替え欲求が沸き起こり、手始めにカーテンを変えてみました。

明るいオレンジから焦げ茶に変えて、落ち着けるイメージの部屋にチェンジ。
カーテンは面積が大きい分、部屋の雰囲気をがらっと変えられて良いですね。

 
新しいお部屋は、これからどんなインテリアにしようかイメージが膨らみますね!

 



リフォーム工事 完成間近です

  1. 2017/08/22(火) 17:17:51_
  2. 未分類
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
こんにちは!

リフォーム工事中のお客様邸を見に行って来ました。

DSCN3040.jpg

キッチンも光が入ってとても明るいですね!

DSCN3042.jpg


ゆったり入れる広いお風呂です。
窓から見える竹がいい雰囲気を出していますね。


DSCN3043.jpg

工事はほぼ完成し、これから美装をして、ピカピカにしてお客様にお引渡しです。

新生活が楽しみですね!


キッズスペースあります♪

  1. 2017/08/05(土) 17:14:45_
  2. 未分類
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
こんにちは!フォルムハウスです。

8月も、はや5日。
これからあちこちでお祭りがありますね。
今日も現場へ向かう途中、仁尾町を通ったら『竜まつり』の準備が着々と進んでいました。

さて、フォルムハウスではお子様が過ごせるキッズスペースをご用意しております!
ちょっとしたご相談から、打ち合わせまで、ぜひお気軽にお子様連れでお越しください♪
DSCN2978.jpg

DSCN2974.jpg

DSCN2975.jpg


お子様が遊んでいる様子を見ると、今も変わらずアンパンマンは人気なんだなあとしみじみ思いました。
私が子供のころ、もうすでにアンパンマンがあった気がしますが、いつからあるのかな?
ドラえもんに並ぶ国民的キャラクターですね。




完成見学会のお知らせ

  1. 2017/07/07(金) 11:42:20_
  2. 未分類
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
☆☆完成見学会のお知らせ☆☆

こんにちは!
新築住宅見学会のお知らせです。

黒を基調とした、モダンな平屋が完成しました。
デザイン性はもちろん、生活動線にもこだわった、住みごごちのいい空間が出来上がりました。

広々とした吹き抜けのリビングや、
お料理好きな奥様こだわりのキッチン、
可愛らしいオシャレなクロス、
十分な収納など、こだわりの詰まったおうちになっています!

新築やリフォームをお考えの方、是非ぜひご来場下さい!

日時: 2017年 7月 8日(土) ・ 9日(日)  AM9時~PM5時
場所: 観音寺市古川町

170708formehouse_blacksquarezzzz.jpg


上棟式

  1. 2017/07/01(土) 10:02:13_
  2. 未分類
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
こんにちは。
昨日は大安で日が良く、上棟式が執り行われました。

前日に上棟式セットの準備をしました!
≪御幣≫
DSCN2828.jpg

上棟式では棟上げまで工事が進んだことに感謝し、無事工事が完了するように祈願し、
御幣を家の一番高い棟木に取り付けます。

この御幣の組み立てを生まれて初めてやりました。
まずお施主様の名前と会社名を木に書きます。
書道を習っておけば・・・と感じました。
次に一番上の丸い扇を釘で打ち付け、紅白の≪しめ≫を付けて、
お札を貼りつけて水引を結んで・・・なかなか難しい!
ほぼ先輩がやってくれました・・・


いざお客様邸へ!
DSCN2839.jpg
DSCN2841.jpg
すごい、こないだ基礎ができたところだったのにもうここまで・・・!

式が始まって、まず家の四方にお米・塩・お酒をまいてお清めします。
DSCN2843.jpg
 
外からズームで撮る私。
DSCN2844.jpg
大工の棟梁が祝詞を読みます。

和やかに進み、良い上棟式になりました。

今後の工事も無事に進みますように。



可愛いクロス

  1. 2017/06/16(金) 16:41:53_
  2. 未分類
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
こんにちは。
梅雨入りしたと言いつつ、ずっと晴れ続きですね。
あまりに降らないと、ダムの水が心配になりますが・・・。

先日、もうすぐ完成のT様邸へ行ってきました。
玄関を入ってすぐ目に入るのがこの可愛らしいクロス。
優しく出迎えてくれ、気持ちが明るくなります。
T.jpg

ほかのお部屋も、とても素敵なクロスです。
T3.jpg
T2.jpg


完成ももう間近です。
こちらのお宅はお施主様のご厚意により完成見学会が実現しました。
7月8日(土)、9日(日)に開催いたします。
また詳細は追ってお知らせいたしますね。

トレジャーボックス・スタイル

  1. 2017/06/09(金) 16:20:46_
  2. 未分類
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
こんにちは。

先日お客様と一緒に、これまで建てたトレジャーボックスの見学をさせていただきました。

形が同じでも外壁や窓サッシの色、ドアのデザインが違うとガラリと雰囲気が変わります。

DSCN2619.jpg

2_20170609152531d45.png
無題
3_20170609152534c6e.png
DSCN2625.jpg

かなり雰囲気が違いますよね!
それぞれ違った色合いで素敵です。
アイテムの選び方でいろいろなスタイルを作ることができます。

でも漠然としたイメージはあっても、実際に形にするのは難しい…とお思いの方も多いと思います。
フォルムハウスでは細かな打ち合わせを重ね、ふれあい、対話することにより
その人その家族にあったとっておきのデザインを提案します。
まさに「オンリーワンの家」!

一緒に考えていきましょう!

最後に、フォルムハウスで施工してくださったオーナー様方ありがとうございます。
これからも末永くよろしくお願いいたします。



三豊市へ

  1. 2017/06/06(火) 14:57:48_
  2. 未分類
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
こんにちは。
今日は建築工事届を提出しに、三豊市役所…の隣の危機管理センターへ行ってきました。

DSC_09381.jpg
 
こんなきれいな建物が建っていたことに驚き…。

私が香川県に住んでいたころはたしかまだ三豊郡でした。
もう三豊市になって10年以上経つんですね。

久しぶりの香川県、変わっている物もあれば、昔と変わりない物もあり、
日々発見の連続です。

最近観音寺を車で走るようになりましたが
衝撃だったのはサティが忽然と消えていたこと…。

今日は何の日

  1. 2017/06/03(土) 17:07:44_
  2. 未分類
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
こんにちは。マツモトです。
毎朝車に乗ると、車が「今日は○○の日です」としゃべるのですが
今日6月3日は「測量の日」でした。

「測量法」が昭和24年6月3日に制定されたことに基づくのだそうです。

じつは測量士補の資格を取ろうとして、しばらく勉強していたのですが
測量って理系なんですよね。
小学生のころから算数嫌い、数学も高校以来…。
サイン・コサイン・タンジェントも記憶から消え去っていた私。
苦しい勉強でした(^-^;

そんなこんなで測量に興味が湧いている今日この頃。
機会があれば実際に測量やってみたいです。

ちなみに6(むー)3(みん)でムーミンの日でもあるとのこと。
ムーミンに出てくるような家がほんとにあったら可愛いだろうなあ。
…と思って検索したらありました、ムーミンの家。
フィンランドに。

さすがフィンランド!

ねこサボテン

  1. 2017/05/30(火) 16:57:56_
  2. 未分類
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
こんにちは!
フォルムハウスにあるサボテン、成長中です。

サボテン

おわかりいただけたでしょうか・・・

サボテン2

ねこ耳!
うさぎ耳?
かわいいです!
フォルムハウスにいらした際はぜひ見てみてくださいね(*^_^*)

カメさん観察記

  1. 2017/05/29(月) 14:47:28_
  2. 未分類
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
今日も暑いですね。

フォルムのカメさんは今日も水槽の中でのんびり~~。

先日、5月23日にカメさんネタでブログを書いたのですが、
なんとその日は『世界・亀の日』だったそうです。
なにかの縁を感じた私でした…。
ちなみに今日は5・2・9(こーふく)で幸福の日だそうです。
良い日ですね~!

フォルムのカメさんは、毎朝出勤したとき、ガサガサと動く音がしますが、
覗き込むとシュッと隠れてしまう・・・

まだ心を許してくれていないようです・・・。

かめ

気配を消してこっそりカメラを向けて、なんとか頭を出したところを撮影( ^^ )
シャッター音でまた甲羅の中に入ってしまいました(´д⊂)

モデルハウスに家具を・・・

  1. 2017/05/27(土) 14:46:42_
  2. 未分類
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
こんにちは。
今日もいい天気ですね。

昨日に引き続き、モデルハウスの話題です。
今日は、新しい家具が入りました!
TBリビング
ダイニングは落ち着いた感じの、ダークブラウンのテーブルとイスです。
お料理が映えそうな、いい色のテーブルです!

TBリビング2

そしてリビングには革のソファと、木のテーブルを。

座り心地も最高です。

最後に和室を・・・
TB和室

こだわりの空間です。

インテリアを考えるのは楽しいですね!

モデルハウスへ

  1. 2017/05/26(金) 17:31:05_
  2. 未分類
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
こんにちは☆マツモトです。

朝からいい天気ですね~!
今日は当社のモデルハウスに行ってきました!

無題1

明るく元気なカラーと、シックな壁のコントラストが目を引きます!
2_20170526171730a55.png

和室もご紹介。
壁はグリーンに一部、変わり市松模様でモダンな雰囲気です。
3_20170526171840e4f.png

明日このモデルハウスに家具が入ります(*^_^*)

どんな家具が並ぶか楽しみです。

ちなみに・・・
この可愛い壁は、どの部屋の壁でしょうか?

11.png
 
なんとお手洗いの壁です!

大胆な花柄で可愛いです。壁紙でちょっと冒険も楽しいですね。

高松へ☆

  1. 2017/05/25(木) 13:38:30_
  2. 未分類
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
こんにちは!マツモトです。

今日は社長と高松のO様邸の外構工事へ伺いました。

お庭にカーポートを建てるために、職人さんが地面を計測中・・・

こうじ3

こうじ1

阿吽の呼吸で作業が進みます。息ぴったりの二人です。

完成が楽しみです!!

  1. 2017/05/23(火) 16:36:20_
  2. 未分類
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
こんにちは☆

新しくフォルムハウスに入社しました、マツモトです。

これからブログ更新にときどき出現させていただく予定ですので、よろしくお願いいたします~!

今日はわが社のかわいい仲間について書きたいと思います。
ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、
その仲間とは・・・

かめ1

休憩室の片隅にいる・・・

かめ2

!!!!カメさん!!!!

もの静かなので最初は気がつきませんでしたが、
水槽に1匹ずつ、計2匹のカメさんがいます♪

最初は小さかったそうですが、社長の愛情によって大きく成長しています。
社長が近づくと、立ち上がって首をめいっぱい伸ばしてアピールする姿がとても可愛いです♪
人懐っこいんだな~~と思っていましたが、私が写真を撮ろうと近づいたらシャッッと甲羅に閉じこもってしまいました・・・
何枚とっても閉じこもった写真しか撮れず・・・。
足音で分かるのか、姿を見てるのか、ちゃんと人を見分けてるんですね。かしこいです。

私も覚えてもらえるよう、これからフォルムハウスで頑張りたいと思います・・・!!

ベーカリーテトテさん☆

  1. 2017/03/27(月) 18:01:17_
  2. 未分類
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
お久しぶりです!!更新遅くなってすいません。。。
今日は本日いよいよオープンのベーカリーテトテさんのお写真♪

間に合うかドキドキしましたが、工事も無事に間に合い、一安心♪

最近ではお邪魔するとパンの美味しそうな匂いが…(*´∀`人 ♪
一足お先にいくつか頂きましたッ!!!!
お世辞抜きに…めちゃくちゃ美味しい!!!!!!

皆様も是非(*≧∪≦)

tetote2.png

tetote.png

年末年始☆

  1. 2017/02/02(木) 10:47:21_
  2. 未分類
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
最近では珍しくなった餅まきの様子を…☆

年末は、弊社分譲地さくらタウンにてT様邸の棟上げ♪
近所の子供たちがたくさん集まってくれて、にぎやかに行われました!!
子供が手にしている木札には「かまぼこ」の文字!?初めて見ました!!!!

お施主様にお聞きすると、実は一番の目玉商品なんだとか…!!
見せて頂くと、とても美味しそうなかまぼこの詰め合わせでした☆まさに大当たり(*^_^*)

8.png

そして、年明けには来月オープン予定のパン屋さんの棟上げ☆

現在も急ピットで工事が進められております!!!!
この日も、ご近所からたくさんの方が駆けつけてくださり、盛大に行われました。

オープンが楽しみですヾ(o´∀`o)ノ

9.png

そしてこちらは前日行われた業者会の写真☆

これからの工事の工程を、業者の方々としっかり打ち合わせしております!!
この打ち合わせを行うことにより、現場がスムーズに進みます(^∇^)

10.png

そして、来月にはT様邸にて完成見学会も予定しております!!
詳細が決まり次第、改めてアップさせていただきますので、皆様是非お越し下さい(*´ω`)

昨年の忘年会の様子☆

  1. 2017/02/02(木) 10:36:10_
  2. 未分類
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0

忘年会の様子をアップするのが遅くなりましたが、昨年末毎年恒例の忘年会を開催いたしました!!

今回もたくさんの方々にご出席いただき、盛大に盛り上がり、素敵な忘年会となりました(^-^)

1_20170202102355b81.png

そして今回は日頃からお世話になっております、衆議院議員 大野敬太郎先生にもご出席いただきました。

素敵なお写真をいただきましたので、アップさせていただきました(*´ω`)

2_2017020210233366a.png

2017年もあっという間に一月が過ぎましたが、今年もお客様のおかげで、新年早々忙しくお仕事させて頂いております♪

また1月の様子もアップさせていただきます(*´v`)

謹賀新年

  1. 2017/01/05(木) 10:11:46_
  2. 未分類
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
謹んで新春のお慶びを申し上げます。
旧年中のご愛顧を感謝致しますとともに本年も皆様のご健康とご多幸を心よりお祈り申し上げます。

昨年、事務所もリニューアルオープン致しましたので、お近くへお越しの際は是非お立ち寄り下さいませ。
スタッフ一同、心よりお待ち申し上げております。

1_20170105100640e01.png

2_2017010510064237b.png

ご無沙汰しております!!!!

  1. 2016/11/30(水) 16:54:02_
  2. 未分類
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
いよいよ11月も今日で終わり、今年も残すところあと1ヶ月となりましたね♪

今月も全然ブログの更新が出来てなかったので、ちょっとまとめて載せさせて頂きます(*´v`)

まずはこちら↓
2.png
弊社分譲地のさくらタウンにてK様邸の上棟式が行われました!!
とても寒い日でしたが、ヨチヨチ歩きの娘さんも来られて、素敵な上棟式となりました(*’U`*)

そしてこちら↓
1_201611301620261cf.png
事務所近くにある幼稚園の園児さんが遊びに来てくれました!!
コート前で仲良くお弁当を食べて、元気いっぱい遊ぶ姿にとても癒されました(^∇^)
またいつでも来てくださいね☆

そしてそして、こちら↓
3.png
こちらはT様邸の地鎮祭の様子です。
お急ぎということで、急ピッチでお話が進み、地鎮祭・着工とどんどん進んでおります!!
ご希望の工期に間に合うよう、丁寧かつスピーディーに工事をさせていただきたいと思います!!!!


NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>


会社情報

Formehouse

Author:Formehouse
House design produce
株式会社フォルムハウスの自由設計注文住宅

« 2017 09  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

QRコード

QRコード